2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下山晴彦「認知行動療法を学ぶ」を読んで

何度か図書館で借り直してじっくり読みました。____下山先生は認知行動療法が専門なので、他の本でも認知行動療法の話をひたすらしており、本自体の内容によっては少しズレていたり冗長に感じることも多いのですが、この本は認知行動療法を学ぶ、ということ…

UJA「研究留学のすゝめ! 〜渡航前の準備から留学後のキャリアまで」を読んで

留学を1週間後に控えた身なので、気になって読んでみました。_____正直なことを申し上げますと、僕は学部留学であることもあり、あまり自分にはためにならなかったです。あと、留学先がアメリカを想定されていたので、その他の留学先に行く人はなかなか当て…

岩壁茂・福島哲夫・伊藤絵美「臨床心理学入門〜多様なアプローチを越境する〜」を読んで

この本は、とあるサイトで「臨床心理学について学ぶならなくてはならない本」として紹介されていたので、気になって読んでみました。______大学では、 下山先生の臨床心理学入門の授業を受けていましたが、下山先生は(彼の授業を受けたり、著書を読んでもわ…

「アイルランド パブとギネスと音楽と」を読んで

トラベルジャーナルの出すヨーロッパカルチャーガイドの10は、アイルランドの文化についての本でした。これがなかなかアイルランド文化を多面的に見ながら良くまとまっている本でかなり感動したので、こちらでレビューをしたいと思います。アイルランドを知…

村上春樹「もしも僕らのことばがウイスキーであったなら」を読んで

なんと農学部の図書館にたまたまあるのを見つけました。しかも、アイルランドを訪ねて飲んだアイリッシュウイスキーの話まで書いてある(!)とのことでした。そもそもウイスキーの語源はゲール語で「水」を表すuisce からきてるわけで、アイルランド発祥なんで…

「アメリカこころの臨床ツアー アメリカ:精神医学・心理学臨床施設の紹介」を読んで

まさに今この先生の授業に向かいながら書いてます。_____前回読んだイギリス版に続いて、アメリカ版も読んでみようかなと思って読みました。なんというか、どちらかというとアメリカに留学するつもりのなかった私からすると、アメリカの心理学者の紹介本とい…