2017-10-12から1日間の記事一覧

河合隼雄 『心理療法入門』を読んで

まず本に関係ない話ですが、さっきから連続で投稿をしている理由は、そもそもこのブログがこの9月くらいから読んだ本の備忘録として使うことを目的としたものだったからです。ツイッターでこうした本に関するツイートをしていたのですが、「知識のひけらかし…

サミュエルベケット『いざ最悪の方へ』を読んで

サミュエルベケットはアイルランド出身の作家です。フランス語で多くの作品を書いたり訳してるので、あまりアイルランド、てイメージはないかもしれませんが。戯曲の『ゴドーを待ちながら』なんかは知ってる人も多いのではないでしょうか。今回読んだのはそ…

アイルランド音楽辞典を読んで

なんか読書感想文みたいなタイトルですが、このような感じで、読んだ本とか曲、その他諸々の作品、事柄について徒然なるままに書いていこうかと思ってます。アイルランド音楽事典 編著いとうごおなんとか読み終えたのですが、タイトル通りただの事典でした。…

ブログを始めました

こんにちは。ごっぴと呼ばれているものです。今日からブログを始めることにしました。実は、かつて中高時代にもブログをやっていたのですが、高校入ってしばらくして辞めてしまったので、これが5年ぶりくらいの投稿です。当時ブログをやっていた理由は、自分…