ブログを始めました

こんにちは。

ごっぴと呼ばれているものです。

今日からブログを始めることにしました。

実は、かつて中高時代にもブログをやっていたのですが、高校入ってしばらくして辞めてしまったので、これが5年ぶりくらいの投稿です。

当時ブログをやっていた理由は、自分の意見を不特定多数の人に発信できるツールが欲しかったからで、辞めてしまった理由は、その意見発信や情報収集のためのツールが某青い鳥のマークのSNSに移っていったからです。


ではなんでまたブログを始めたのかというと、青い鳥のSNSではできないような、もしくは好まれないような話題を取り上げて発信、もしくは意見交換の場とできるようなツールが欲しくなったからです。

とはいっても、別にいかがわしい話をするわけではないのですが、いかんせん青い鳥の方では偏差値3くらいのツイートをしているものですから、たまに真面目なツイートをすると、いつものツイートとの差異に皆が驚いてしまうんですね。

正直、どんなツイートしようが勝手だよ、とおもうのですが、まあそうした経緯があって5年ぶりにブログという場に帰ってくるに至りました。

________

さて、初の投稿なので少し自己紹介をばしようと思います。

僕はいま東京大学で、教育心理学を専攻しています。紆余曲折あったのですが、昔は早稲田大学で政治経済の勉強をしたり、農学部で農業経済の勉強をしたりしていました(後者に関しては今もいくつかの授業やゼミでお世話になっています)。


趣味はアイルランド音楽を始めとした民族音楽の演奏をしたり聞いたりすることです(ベネズエラ音楽やボリビア音楽を最近始めました。他の音楽にも興味があります)。

特にアイリッシュ音楽は大好物で、各地のセッションに出没する他、現在は、新宿で月一回アイルランド音楽のセッションホストをやっています。

また、アイルランド音楽を通じてアイルランドにも興味を持った結果、年末から半年ほど、アイルランドのUniversity College Dublinに留学を予定しています。


また、もともと高校の時にパンクバンド(と呼ばれるなにか)をやっていたので、ロック、パンク、メタル、実験音楽なんかも好きです。クラシックとジャズ以外はなんでも聞きます(別にこの二つが嫌いなわけではないけど、敷居たかそうでなかなか聞けない)。

今もバンドを細々とやりながら、曲を作ったりたまに歌ったりしています。


自転車旅行も趣味の一つです。半年ほど前に、千葉から四国は徳島まで自転車で十日ほどかけて大旅行をしました。


好きな食べ物は寿司とカレーと家系ラーメンです(小学生か)。

あと、ギネスビールが好きです。


こんなところでしょうか。

______


先程備忘録的にブログを運用していきたい、と申し上げましたが、基本的には読んだ本や聴いた音楽に関する感想や偏見にまみれた暴論、拙い知識を用いての考察をしていく感じになるかと思います。


何卒よろしくお願いいたします。


ごっぴ